ポルトガルの英雄 ”黒豹”と呼ばれた名選手、エウゼビオ氏死去 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



ポルトガルの英雄 ”黒豹”と呼ばれた名選手、エウゼビオ氏死去

1:2014/01/05(日) 18:50:42.38 ID:
 サッカーの元ポルトガル代表FWで“黒豹”と呼ばれた名選手、エウゼビオ・ダ・シルバ・フェレイラ氏が現地時間5日、心不全のため死去したことが分かった。71歳。ポルトガルの各メディアが報じた。

 エウゼビオ氏は1942年、当時ポルトガル領だったモザンビークで生まれ、同国のクラブを経て60年にポルトガルの名門ベンフィカに加入。75年までプレーして10度のリーグ優勝に貢献し、7度の得点王に輝いた。65年にはバロンドールも受賞。

 ポルトガル代表としては、66年W杯イングランド大会の準々決勝・北朝鮮戦で3点ビハインドから4得点を決めて逆転勝利に貢献するなど大活躍。チームを初出場で3位に導き、自身も9ゴールを挙げて得点王に輝いた。代表通算64試合で41得点をマークし、2005年にFWパウレタ(40)に抜かれるまで同国代表最多得点記録を保持していた。

 ベンフィカ退団後は米国などのクラブでプレーし、78年に現役引退。昨年6月には欧州選手権観戦のため滞在していたポーランドで体調不良を訴え、心臓の検査を受けていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140105-00000112-spnannex-socc

[sponsored link]

5:2014/01/05(日) 18:52:28.25 ID:
いつもスタンド観戦していたイメージなのに
死んだとわな
6:2014/01/05(日) 18:52:40.20 ID:
モザンビークの黒豹か
7:2014/01/05(日) 18:52:40.94 ID:
WCの準々決勝で北キムチ相手に0-3から大逆転したリアル神様
10:2014/01/05(日) 18:53:04.35 ID:
北朝鮮ボコった英雄が逝った
ご冥福を
13:2014/01/05(日) 18:53:42.56 ID:
えっマジか。
ショック
19:2014/01/05(日) 18:54:53.96 ID:
なんかここ数年ずんぐりむっくりで不健康そうだったな。
20:2014/01/05(日) 18:55:03.18 ID:
プレーは見たことないけど、凄い人だってことは知ってる。
22:2014/01/05(日) 18:55:26.12 ID:
ベンフィカの英雄だよね 悲しいね
来週のクラシコは勝ってほしい

エウゼビオ銅像
24:2014/01/05(日) 18:56:29.90 ID:
ペレと同等だった時期もあると聞く

近年もよく試合観戦してたね
27:2014/01/05(日) 18:58:03.18 ID:
クリロナ フィーゴ エウセビオ
この3人はポルトガルで永遠に語られると思うんだ
32:2014/01/05(日) 18:59:26.14 ID:
>>27
ルイコスタ「・・・・・」
28:2014/01/05(日) 18:58:03.88 ID:
縦への突破とはよく言うけれど、
運びのドリブルから仕掛けのドリブル、フィニッシュまで、
下手なステップやターンを入れず直滑降で突破できるのはエウゼビオとブラジル代表のソクラテスだけ
35:2014/01/05(日) 18:59:45.89 ID:
おいおい・・・この前までCR7との比較コメとかして元気だと思ってたのに。
また偉大な人が逝ったのか・・・
37:2014/01/05(日) 19:00:04.08 ID:
いつもフィーゴと一緒にスタジアム観戦してた人だよ
ポルトガルの英雄




46:2014/01/05(日) 19:02:52.62 ID:
クリロナは点取ってるけどサイドに逃げてるFWだし、エウゼビオを超えることは一生ないだろう。
53:2014/01/05(日) 19:06:55.41 ID:
まじか
これまさかのポルトガル優勝だわ
ブラジルはどうすればいいんだろうな
56:2014/01/05(日) 19:07:50.04 ID:
名前はやたら聞くけどプレーはまったく見たことない
63:2014/01/05(日) 19:09:16.71 ID:
>>56
まあそれが普通だと思う
ペレだって定番のプレーシーンしか見たことないわ
66:2014/01/05(日) 19:10:22.44 ID:
まじかよ・・・
ポルトガル歴代最高の選手だったな
今はクリロナだろうけど
67:2014/01/05(日) 19:10:55.91 ID:
まさかのエウゼビオが。
クライフやらガリンシャ、ジーコと同じくらい有名だよね。
合掌します
76:2014/01/05(日) 19:15:02.11 ID:
やばいなちょっとした衝撃だ
ペレももう長くないかな
79:2014/01/05(日) 19:15:33.37 ID:
黒豹という異名とポルトガルの選手という事だけしか知らない俺でも
日本にこのレベルの選手は今後も1人も出ないということは分かる
84:2014/01/05(日) 19:18:14.58 ID:
昔の大スター選手は過剰に美化される傾向あるよな
一応世間的にはポルトガル史上最高の選手って扱いなんだろうけど
実際は
既にクリロナに超えられてる人だろう
流石にフィーゴあたりよりは上だろうけど
88:2014/01/05(日) 19:21:42.03 ID:
歴代のFWでも5本の指に入る英雄が逝きました。
96:2014/01/05(日) 19:24:43.10 ID:
現役通算727試合に出場し715得点・・・
名前しか聞いたことなかったけどとんでもない選手だったんだな
113:2014/01/05(日) 19:28:30.62 ID:
まじか
選手としての実績もさることながら黒人選手故の差別とかもあって
サッカー界の生ける伝説の数少ないうちの1人だったな
115:2014/01/05(日) 19:30:25.39 ID:
ベンフィカのサッカー教室にルイコスタが参加した時に偶然エウゼビオが見ていてルイコスタが2タッチしただけでプレーを止めさせてその場ですぐに契約させたらしい
124:2014/01/05(日) 19:39:06.87 ID:
クリロナクラスとまではいかないが
ポルドガルではかなりの名選手だった
147:2014/01/05(日) 19:52:37.57 ID:
子供の頃にお年玉で買ったW杯の歴史ビデオで何回も見たなあ
153:2014/01/05(日) 19:59:32.84 ID:

でかくて強くて速くてシュート力が凄い選手だな
164:2014/01/05(日) 20:10:54.51 ID:
エウゼビオはベンフィカの遠征で来日して日本代表をフルボッコにして
釜本が試合後サインを貰いに行った
168:2014/01/05(日) 20:17:28.73 ID:
シュートでGKを負傷させるほど凄まじいパワーだったらしいな
183:2014/01/05(日) 20:29:46.51 ID:
サッカー詳しくない俺でも名前は聞いたことある
顔とプレーは見たことないが
189:2014/01/05(日) 20:34:50.35 ID:
ルイコスタ、フィーゴ、パウロ・ソウザの時代にエウゼビオのようなCFがいれば
ポルトガルは伝説のチームになっていただろうな
210:2014/01/05(日) 21:04:56.21 ID:
ちょっと前までクリロナより俺の方が凄いって元気にしてたのに
ご冥福を心からお祈りいたします。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
