東静岡駅地区にサッカースタジアム構想・・・清水エスパルスの本拠地に - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



東静岡駅地区にサッカースタジアム構想・・・清水エスパルスの本拠地に

1:2014/01/06(月) 22:11:51.14 ID:
東静岡駅地区にサッカー場構想 エスパルス本拠地に

 静岡市が利活用策を検討しているJR東静岡駅北側の市有地(葵区長沼、約二・五ヘクタール)に、サッカースタジアムの建設構想が浮上している。Jリーグの施設基準を一部満たさない「IAIスタジアム日本平」(清水区)に代わり、J1清水エスパルスの本拠地としての活用も探る。ただ建設には数百億円かかるとみられ、周辺の高層マンションや病院などへの配慮が求められることから実現までには曲折がありそうだ。

 複数の市関係者によると、東西約百七十メートル、南北約百六十メートルの市有地に建設できる競技場の規模を調べるなど実現の可能性を探っている段階。災害時に避難可能な公園の整備などスタジアム以外の選択肢も検討している。

 一九九〇年の「東静岡地区新都市拠点整備事業」の計画では、多目的アリーナゾーンに指定されていた。旧清水市との合併に伴う新市庁舎の建設や県立総合体育館の移転の計画もあったが、いずれも実現せず、今も空き地になっている。

 市は三月末までに市有地整備の方向性を公表する予定。二〇一四年度に策定する市第三次総合計画にも開発重点地区として東静岡地区の将来像を盛り込む。

 市は昨年、市有地の利活用策を専門家や市民から募るため、「文化の発信」「にぎわいの創出」「防災機能の強化」をテーマに都市デザインのコンペを開催。寄せられた提案を基に市民の意見を聞いたところ、スポーツ施設や総合博物館などを期待する声が寄せられた。

 IAIスタジアム日本平はJリーグのクラブライセンス制度の施設基準の一部を満たしておらず、観客席の三分の一以上を屋根で覆うことなどが必要。運営会社は新競技場の建設を市に求めている。チームの関係者は「市内全域から気軽にアクセスできる場所で選手にプレーさせたい」と期待している。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20140106/CK2014010602000084.html


サッカースタジアムの建設構想が浮上している静岡市の市有地=同市葵区長沼で

[sponsored link]

2:2014/01/06(月) 22:13:29.10 ID:
駅前ってのは凄いが土地が狭すぎやしないか
7:2014/01/06(月) 22:15:20.01 ID:
日本平はアクセス悪すぎだから駅付近にできるのはありがたい
まあエスパの試合を観に行く訳じゃないけど
12:2014/01/06(月) 22:17:17.90 ID:
駐車場にでもしとけ
ムダ金は使うな
14:2014/01/06(月) 22:18:49.75 ID:
ガンダムがあった場所か。
ギリギリすぎないか?
21:2014/01/06(月) 22:22:35.35 ID:
>>14
日立柏サッカー場くらいのスタジアムしか出来ないな
オール屋根付きにすると17000人プラスアルファみたいな
19:2014/01/06(月) 22:21:25.33 ID:
静鉄の新清水駅を今のドリプラまで延ばす計画があったと聞いた事がある。
ドリプラ周辺に作ろうと思えば作れそうなんだけど…

やっぱり清水駅南口周辺を無理にでもスタジアムにすれば…
と思うんだけどな。
東静岡駅周辺に、もはやスタジアム置けるようなスペース無いだろうに。
20:2014/01/06(月) 22:22:09.06 ID:
2万5千人規模ぐらいだと100億円ぐらいでできるだろう
23:2014/01/06(月) 22:23:47.30 ID:
神奈川在住だけど日本平アクセス悪くないだろ…。
スタもいいし。

それに清水駅前の漁港で飯食うのがアウェー清水行く理由の半分くらいを占めるのに。
25:2014/01/06(月) 22:24:09.73 ID:
日本平に向かう坂道で
アウェイサポが「これがアウェイの洗礼か?」とか言ってたけど
ホーム側の方がさらに坂の上だし、回数も多いんだぞ
47:2014/01/06(月) 22:32:13.24 ID:
>>25
車でいったりしてスタまで坂上って歩くと正面通らず入るから何も感じないけど、
初めて行ったときは電車使ったから清水からバスだったので
華やかな正面から入るはいいがグルッと回って何もない従業員入口みたいなとこから入るのを見たときはアウェーの洗礼を感じた。
27:2014/01/06(月) 22:24:35.01 ID:
駅から『徒歩0分』のスタジアムか・・・凄いな
36:2014/01/06(月) 22:27:34.52 ID:
草薙球場つぶせばいいじゃん。確かあのあたりに清水の施設があんだろ?
42:2014/01/06(月) 22:30:34.93 ID:
>>36
球場をわざわざ潰さなくても、隣の草薙競技場をサッカー専用に改築するだけでいいだろう。
県営の陸上競技場はエコパと愛鷹、東西に1個ずつあるからそれで足りるはず。
44:2014/01/06(月) 22:31:23.99 ID:
草薙球場は沢村栄治がベーブ・ルースから三振を奪った伝説の球場だぞ
潰せるわけがない
45:2014/01/06(月) 22:31:33.39 ID:
土地狭すぎて無理でしょ。それにすぐ近くにあるショッピングモールに車止める奴が大量に出て問題になるのが目に見えてるのに
48:2014/01/06(月) 22:32:33.68 ID:
日本平は辿り着きさえすればいいスタジアムだよ
メインスタンドホーム側からアストロビジョンの画面は見えないけど
富士山が見えるよ
57:2014/01/06(月) 22:36:30.69 ID:
数百億ってどんな規模のを作ろうとしてるんだよ。100億ちょっと割る位でもいけるだろうに。
東京五輪特需で2020年までは無理だけど。
61:2014/01/06(月) 22:38:12.72 ID:
静岡って山と田んぼと茶畑が延々とあるだけど何にもねぇード田舎で息つまる
あれだけ何にも無いド田舎も珍しい
65:2014/01/06(月) 22:39:29.74 ID:
静岡は県をあげてプロ野球招致してるんだろ
高校サッカーも落ち目だしもうそんな時代じゃないのでは
71:2014/01/06(月) 22:42:33.13 ID:
東京人はともかく静岡は車文化だから
適度に鉄道に近くて、適度に駐車場がないと駄目な所
駅前に作っても、静岡人はあんま鉄道乗らないからな
75:2014/01/06(月) 22:43:27.81 ID:
屋根の問題があるにせよ、日本平があるのに贅沢な話だな
84:2014/01/06(月) 22:48:55.33 ID:
アウェイ行く基準は駅から歩いて行けるかどうかだわ。
86:2014/01/06(月) 22:49:23.21 ID:
ああ、あの無駄に広い土地な。駅前なのにびっくりするぐらい何もないっていう
そば通っていていつも不思議に思っていた場所。こういうのに使われるのならいいんじゃないか?
どうせ清水といったってもう静岡市の一部なんだし。
これを境にジュビロも浜松に移転すればいいのにな。磐田にいらないだろ、あのチーム。
浜松にあったほうがサポの人数が多くなるだろうし、浜松に移転しちゃえよ
113:2014/01/06(月) 22:59:50.94 ID:
>>1
静岡市の都市デザインのコンペで展示されてたスタジアム構想画像





119:2014/01/06(月) 23:01:34.18 ID:
>>113
なぜ360度屋根で覆わないのか
不思議でならん
127:2014/01/06(月) 23:04:59.29 ID:
>>119
天然芝の養生には日当たりと風通しの両方確保が望ましいから、
その辺りを考慮しているかとおもわれ
125:2014/01/06(月) 23:04:33.76 ID:
記事にもあるが、最終的には公園で落ち着くんじゃないの。
137:2014/01/06(月) 23:14:07.21 ID:
東静岡駅に出来るのはいいと思う
新幹線止まる静岡駅から一駅だし
154:2014/01/06(月) 23:22:52.86 ID:
>>1
場所としてはいいと思うけど、周辺の人が騒音で納得しないだろね
周辺環境の問題だけ解決できれば、面白いんじゃないかなと思うわ
163:2014/01/06(月) 23:37:46.07 ID:
駐車場の問題は
地下に広大なスペースあるし、
あとは南口の有料駐車場とか
コンコルド(スポンサー)の駐車場を
有料解放してもらえば
いいんじゃないかな?
マークイズも、
サッカー客が駐車場使えば
多少は金落としていくだろうし
まぁいっかってならんかなぁ?(笑)
187:2014/01/07(火) 00:21:14.45 ID:
サッカーは芝の養生とかあるから野球や体育館みたいに
365日使う事が出来ます。っう訳にはいかないから
逆に言うとあんまり都心とか駅前より
適度な距離にある公園とかの一角にあればいいんだよな
近すぎず遠すぎずな距離で





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
