通訳なしで堂々と…ミラン本田は「英語力」をどこで伸ばした? - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



通訳なしで堂々と…ミラン本田は「英語力」をどこで伸ばした?

1:2014/01/12(日) 18:07:00.85 ID:
通訳なしで堂々と…ミラン本田は「英語力」をどこで伸ばした? 2014年1月7日掲載

“I understand my situation. And I think everybody expects a lot about me.”(僕は自分の置かれた状況を理解している。それに、みんなが大きな期待を寄せてくれている)

 イタリアセリエAの名門ACミランへの加入が決まり、日本時間5日未明に現地入りした本田圭佑(27)が、クラブの公式インタビューに流暢(りゅうちょう)な英語で答えていた。スピーチの発言だけでなく、ヒヤリングもバッチリで、曖昧な質問は聞き直し、趣旨を確認して答える余裕も。これにはファンもド肝を抜かれたのではないか。

 「英語はインド式で学べ!」の著者で、企業研修コンサルティング会社「パンネーションズ」代表の安田正氏も、こう絶賛する。

「約5分のインタビュー中、本田選手の英語は終始自信満々でしたね。おそらく彼の英語力は、かなりのものです。ボキャブラリーは決して豊富とはいえませんが、サッカー選手がインタビューでよく使う“I’m so happy to come here.”などの常套(じょうとう)句をきちんと話していましたし、それらの常套句の後にbecauseやsoを使って、より深い表現をしていました。普段から言いたいことをはっきり言う本田選手の性格も、英語という言語に合っていますね」

(
>>2
に続く)

日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/sports/147068
画像:威風堂々(「Youtube」より)


≪関連記事≫
ACミラン入団会見で見せた本田の英語力 「堂々たる受け答え」に英語のプロも絶賛
http://www.j-cast.com/2014/01/09193795.html?p=all
本田の語学力は? 英語、スペイン語ほぼ完璧 200人超えの報道陣ら出迎え
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20140107/soc1401070723000-n1.htm

[sponsored link]

2:2014/01/12(日) 18:07:42.97 ID:
(
>>1
からの続き)

 海外移籍を視野に入れ、Jリーグ時代から英語を勉強していたという本田だが、英語力が飛躍的に伸びた理由は、21歳の時、最初に移籍したチームがオランダリーグだったことにある。

「オランダは非英語圏の国なのに、国民の8割が英語でコミュニケーションできる珍しい国。08年から所属したチームで本田は、片言レベルながら、何度も堂々と英語でインタビューに答えています。チームが用意した英語教師とも、練習後みっちり勉強していました。彼の英語力は、ここで飛躍的に伸びたのです」(在欧サッカージャーナリスト)

 10年から所属したロシアのCSKAモスクワでも、チームが“多国籍軍”だったことが幸いした。試合中のコミュニケーションは英語、インタビューではロシア語の質問を通訳が本田に英語で伝え、本田からの英語の答えを、通訳が再度ロシア語にしていた。歯に衣着せぬ性格に加え、英語を使う場数も豊富だったのだ。

 とはいえ、これから本田はイタリア語の猛勉強が必要だ。代表での存在感やファッションセンスで何かと比較される中田英寿(36)は、イタリア移籍後あっという間にペラペラになって、イタリア中に認められた。

 8日には本田の入団会見が行われる予定だが、英語に加えどれだけイタリア語を話すのか楽しみだ。
5:2014/01/12(日) 18:09:34.56 ID:
流暢ではないが、しゃべるのはいいことだと思う
できればイタリア語がよかったか
6:2014/01/12(日) 18:09:38.62 ID:
今日初めて見た
外見DQNぽいが英語は凄かった
7:2014/01/12(日) 18:09:43.84 ID:
正直、巧くはないと思うけど、
自分の言葉で発信しようとする心構えは素晴らしい。
俺は、ああいう姿勢好きだけどね。ケチつける奴の方が多いだろうが。
17:2014/01/12(日) 18:12:52.33 ID:
>>7
紛いなりにもオランダでキャプテンやってロシアで攻撃陣統率
してるのにね。
8:2014/01/12(日) 18:10:46.98 ID:
公式の場で英語ってのは誤解されるリスクもあるけど大丈夫かね
ピクシーとかバレンタインとか日本語できるのに公式会見では通訳通してたのも無用なトラブル避けるためだが
12:2014/01/12(日) 18:11:23.23 ID:
使ってる単語は中学校レベルだが自分が言いたいことが伝わるなら十分だわ
16:2014/01/12(日) 18:12:19.85 ID:
全然上手くないじゃんこいつ
女のインタビュアーがどの選手が好きか聞いても答えないし
話半分程度しか理解できてない

ヒアリングの酷さに呆れてたぞ
41:2014/01/12(日) 18:19:05.92 ID:
>>16
え、あれははぐらかしたんだろ
特定の選手の名前を出さないようにしたんだと普通考えないか?
ま、本田の英語を下手だと言うならあのインタビュアーの英語も相当なもんだ
ヨーロッパで英語のうまいへたはあんまりないから問題ないけどさ
要は通じるかどうか、だから
20:2014/01/12(日) 18:14:05.48 ID:
発音はそこまで上手くないけど、受け答えは悪くなかったね。

まぁこれからはイタリア語の習得を重視するでしょう。
23:2014/01/12(日) 18:14:28.42 ID:
やっぱ会見は自分の口で喋らなきゃな
本田かっこよかった
24:2014/01/12(日) 18:14:36.63 ID:
本田が凄いのは、あの程度の英語力で堂々とした態度とコミュ力だろ
才能もないのに自ら作り上げてきた意志だよ
32:2014/01/12(日) 18:16:04.30 ID:
ずっと海外でプレーしてるわけだし当たり前と言えば当たり前
ロシア語できなきゃ英語使うしかないもんな
45:2014/01/12(日) 18:20:24.02 ID:
イチローとか会見やインタビューで誤解や細かいニュアンスの違いがあるといけないからと通訳使ってるけど
それって話せないのと同じだよな
47:2014/01/12(日) 18:20:57.88 ID:
ロシアやることなさそうだもんな
寒いし治安悪いし
英語家で勉強するには暗黒ロシア時代も悪くなかったと
68:2014/01/12(日) 18:25:52.74 ID:
あんまり発音良くはないしペラペラって程じゃないんだろうけど、本田の会見良かったよなぁ、なんでだろう。

本田式英語術とかスピーチ術みたいな本出したら、川島よりも売れると思われる
70:2014/01/12(日) 18:26:25.78 ID:
英語なんてしゃべらないほうがかっこいい。日本語を堂々としゃべればいい。
本田はたんに仕事で必要だからしゃべっているだけ。
72:2014/01/12(日) 18:26:52.47 ID:
恥ずかしがらずにどんどん喋るという才能

これが言語習得において一番重要だと思う
73:2014/01/12(日) 18:27:16.55 ID:
サッカー選手で語学があるのは

中田、小野、川島、宮本 だな

本田は下のレベル
78:2014/01/12(日) 18:27:47.66 ID:
本田の会見で一番重要なのは子供が憧れることだろうな
外国語で会見できるのってスポーツ選手全体でも少ないし

こういう自己演出する選手って中田以外いなかったよな
91:2014/01/12(日) 18:31:00.94 ID:
語学力以上にあの前向きの姿勢が受けてるんだけどな
中田はペラペラでも生理中の女の子よばわりされてたんだぞ
94:2014/01/12(日) 18:31:41.34 ID:
中田は高校時代からイタリア語勉強してたもんな
むしろ海外行く可能性あるサッカー選手なら早くからやっとけよと思うわ
97:2014/01/12(日) 18:32:09.79 ID:
受け手にとってみれば
上手く喋る と 下手くそだけど喋る の間にそれほど差はないが
下手くそだけど喋る と 下手くそだから喋らない の間には天と地ほどの差がある
105:2014/01/12(日) 18:34:01.88 ID:
>>97
良いこと言うね
159:2014/01/12(日) 18:50:34.49 ID:
>>97
スゲェ
何か感激したわ
120:2014/01/12(日) 18:39:02.54 ID:
流ちょうでも上手でもないが、明快で誠実な話しぶりだったと思う。
122:2014/01/12(日) 18:39:32.51 ID:
名古屋時代に同僚にヨンセンがいて英語でやり取りしてたのが最初だな。
吉田もそうだった。
Jクラブだと英語を喋る助っ人はあまり多くないしな。オーストラリア人とか少数。
123:2014/01/12(日) 18:39:36.77 ID:
ヨーロッパってのは多くの言語があるから
母国語とあんまり上手くないけど一応英語はできるって人はたくさんいる
だから本田が英語で会見したのはすごくいいことだよ
イタリア語じゃないんだから意味ないじゃんとか言ってる人がいるけど大きな勘違い
124:2014/01/12(日) 18:39:50.77 ID:
ブロークンだと相手が理解してくれようと努力してくれるかどうかだな
俺の経験では半々くらい
気持ち悪がって逃げるか興味しんしんで相手してくれるか
129:2014/01/12(日) 18:41:20.76 ID:
日本が英語最下位レベルなのは出来ないから喋らない、完璧じゃないから喋るの恥ずかしい
ってのにあるからな
完璧じゃないとダメみたいに喋らないといつまでたっても進歩しない
日本に来た留学生とかは下手くそな日本語でも積極的に喋る人は上達するし伝えられる
140:2014/01/12(日) 18:43:57.04 ID:
言葉なんか伝わればいい
ホングリッシュでも伝わってるから充分





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
