現地識者は揃って支持する香川のトップ下起用「トップ下に置いて状況変わった」「サイドでは活きない」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



現地識者は揃って支持する香川のトップ下起用「トップ下に置いて状況変わった」「サイドでは活きない」

1:2014/01/14(火) 03:23:20.96 ID:
「ヤヌザイを左にし、香川をトップ下に置いたことで状況は変わった」

 11日に行われたプレミアリーグ第21節で、マンチェスター・ユナイテッドはホームでスウォンジーを2-0で破った。

 香川の現地評は以下の通り。

スカイスポーツ(テレビ局)=7点(及第点):後半良くなった。


「ヤヌザイが卓越したプレーを見せ、香川がサポート役に回ると、ユナイテッドは機能し始めた。3点目も時間の問題だったが、スモーリングがゴール前での決定機を外し、香川も決定機を築いたが、ゴールライン上でクリアされた」

――ジェイミー・レドナップ解説者(元リバプール/イングランド代表)

「モイーズによる微妙な戦術の変更がスウォンジー戦の勝利につながる重要なカギとなった。ヤヌザイを左にし、香川をトップ下に置いたことで状況は変わった。香川はドルトムントで10番のポジションでプレーし続けていたし、彼はサイドでなくトップ下を最も好む。彼はトップ下で上手く連携していた」
.
「ユナイテッドは毎試合で同じ布陣で臨む必要がある」

――ジェイソン・バート記者

 ヤヌザイを左に置き、香川をトップ下に置いてからは機能した。ユナイテッドは毎試合で同じ布陣で臨む必要がある。香川はトップ下の選手として買われたわけであり、そこでプレーすべきだ。

 モイーズはいまだに香川に信頼を置いていないが、彼をトップ下で起用する必要がある。ユナイテッドはいまだに脆く、強豪チームであれば結果は違っていただろう」

ユーロスポーツ(テレビ局)=7点(及第点)

「香川のタッチと読みはサイドでは活きない」
――イアン・ハーバート記者

「香川のタッチと読みはサイドでは活きず、今季の彼は期待外れだった。モイーズは『創造性をもたらすかどうかを見る』と、ヤヌザイをトップ下で起用したが、ゴールは彼をサイドに移してから生まれた」

 ようやく復調の兆しを見せた香川。英メディアはマンオブザマッチにヤヌザイを選出し、香川評は概ね良いものだった。次なるチェルシーとの大一番は19日に敵地で行われるが、強豪を相手にした試合で香川だけでなく、チームとしての真価が問われることになる。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140113-00010001-footballc-socc

[sponsored link]

3:2014/01/14(火) 03:26:22.40 ID:
トップ下でも微妙な日が往々にしてあるのが不味い。
使い辛い選手だ。
12:2014/01/14(火) 03:29:54.62 ID:
>>3
わかる。トップ下で輝くのは確かだけどリスキーなんだよね
ビッグクラブで常時出場するタイプではない
4:2014/01/14(火) 03:27:24.53 ID:
なにをいまさら
1年半もかかってやっと分かったのかよ
5:2014/01/14(火) 03:27:25.39 ID:
結構ロスト多いからな。印象悪い
9:2014/01/14(火) 03:28:24.37 ID:
モイーズは解任されないのか
10:2014/01/14(火) 03:28:23.59 ID:
ヤヌザイは両足使えないからもう壁にぶち当たってるな
15:2014/01/14(火) 03:31:32.05 ID:
だから香川はセカンドトップだって
4-2-3-1の中央はできないの
トップ下で使いたいなら4-4-1-1にしてやれ
23:2014/01/14(火) 03:40:03.17 ID:
>>15
ルーニーを差し置いてトップ下で使う理由が無い
ルーニー移籍したら分からんけど、冬は無いでしょ
17:2014/01/14(火) 03:35:10.20 ID:
結局セレッソやドルトムント専用機というか
替えの選手やオプションがいくつもあるビッグクラブでは無理なんだよ
18:2014/01/14(火) 03:35:26.06 ID:
香川にマンUのサイドは無理、というか純粋なサイドアタッカー適性ないだろ
20:2014/01/14(火) 03:38:39.73 ID:
香川はサイドでサイドの仕事しないもんな・・
22:2014/01/14(火) 03:39:15.36 ID:
ヤヌザイはサイドの方が生きるだろう
アザールとタイプが被る
香川はナスリから得点力とキープ力と突破力を抜かしたタイプ
24:2014/01/14(火) 03:40:19.34 ID:
代表でもそうだがサイドの選手じゃないのにサイドに置いて香川が良くないって
サイドに置く方が悪い
いい香川を見たければ真ん中に置くべきで
それをしたくないクラブは最初っから獲得しちゃいけない選手
25:2014/01/14(火) 03:40:24.18 ID:
ヤヌザイを左サイドにしたら左サイドの守備が崩壊して
クロスを入れられまくりだったけどそこはスルーで絶賛されてる

上位チームだったら簡単に点を取られてるよ
26:2014/01/14(火) 03:40:32.05 ID:
トップ下でもスペースがないと無理
FWが前線に張って深さを作らなかったりサイドに流れたりしてくれないとダメ
頻繁に下がってくるような奴とは合わない
27:2014/01/14(火) 03:40:44.96 ID:
元からルーニーからポジション奪うのが無理ゲーすぎる
30:2014/01/14(火) 03:43:34.02 ID:
しかし代表では本職サイドの奴が香川を超えられないので
香川はいつまでもサイドをやらされるのであった…チーン
31:2014/01/14(火) 03:45:12.58 ID:
>>30
いやすでに左サイドでは長友>>>香川だよ。
左SBにゴートクでも使えば問題解決。
今季のセリエAで4点の長友>>>ノーゴールの香川だよ
32:2014/01/14(火) 03:46:04.98 ID:
香川はサイドでは役に立たないからトップ下に置いとく方がいいだろうけど
本田のほうがトップ下としてのクオリティが高いから
香川の為に本田をサイドにするくらいなら外した方がいい
35:2014/01/14(火) 03:47:29.45 ID:
香川は個人で打開できる突破力が無いから絶望的だよね
38:2014/01/14(火) 03:54:19.09 ID:
強豪相手にトップ下だと、スパーズ戦の二の舞になる。
上位相手に通用しないんだよな、香川って。
39:2014/01/14(火) 03:54:51.11 ID:
トップ下やってもきつく当たられるとなにも出来ることないんだよな
セリエいけばよかったのにね
42:2014/01/14(火) 04:00:57.93 ID:
ヤヌザイはサイドでキレッキレじゃん
ヤヌザイより香川をユナイテッドにおけるアタッカーポジションに置く意味がわからんかった
45:2014/01/14(火) 04:04:08.53 ID:
香川はサイドよりトップ下で機能するとかよく言われてるけど
実際はキープできないくせにこねたがるからサイドに置くと蓋になって
バイタルでの組み立てが不自由になり攻撃が停滞するだけだろ。

で、トップ下に置いても別に何かできるってわけじゃないんだけど
サイドがスムーズになって攻撃が機能し始めチャンスも増える。
そしてこぼれ球をこそ泥みたく香川が押し込むってパターンじゃんか。

つか、フィジカルが弱くてキープ力のない香川がトップ下に向いてるとかさあw
48:2014/01/14(火) 04:05:58.17 ID:
>>45
フィジカルが弱くてキープできないだけじゃないぞ。
フリーキックもロングパスもできないトップ下だ。
47:2014/01/14(火) 04:05:23.37 ID:
この前の試合は後半ほとんど相手のプレッシャーがなかったからな。
香川は前さえ向ければ文句なく活躍できる。ただボール受ける前に相手の寄せられると
フィジカルとキープ力がないから微妙になる。これを克服したら安定して活躍できるんだが。
50:2014/01/14(火) 04:07:04.16 ID:
モイーズはホンマにアホやな。
香川はトップ下で使わなアカンて、子供でも分かるで。
52:2014/01/14(火) 04:08:32.93 ID:
素晴らしかったドル時代もELやCLで相手が押し込む展開になるとフィジカルの弱さが目立ち
プレイも微妙だった。 相手が強いとスペース与えてくれなくてプレッシャーも早いから
そこでどうするかだな。ドル時代より衰えたとか言う奴いうけど、体強くなったし、レベルアップは間違いなくしてる。
53:2014/01/14(火) 04:09:24.33 ID:
実際俺が見ても香川が中に移ったら居心地がよさそうだった。試合がガラリと変わったと思う
とてつもなく違いが生まれた。
スウォンジー戦いでマンUの戦い方の土台を築けた様に思った。
この土台にもっと勢い加えて戦術を作り上げていくことが本当の意味で大事になってくると思う。
60:2014/01/14(火) 04:13:02.62 ID:
チェルシー戦先発なら結果出したいな。
いいプレイしても次の試合で評価下げることが多いから
コンスタントに活躍して信頼得たい。この前の試合はかなりパス来てたのは香川の「今後にいいことだよ。
65:2014/01/14(火) 04:15:43.63 ID:
>>60
チェルシーの守備に香川が通用するわけない。
62:2014/01/14(火) 04:13:56.29 ID:
マンUに行ったのが運の尽き。
マンUの脳筋サッカーに合うはずがないのは自明の理だった。
しかもその上、頭の悪いモイーズじゃあな
63:2014/01/14(火) 04:14:39.55 ID:
使い続ければドル時代みたいにプレミアでもブレイクする可能性はあるだろ
でもルーニーいるから無理やねん
64:2014/01/14(火) 04:15:25.36 ID:
トップ下でしか計算できないとか使いにくい選手だな
69:2014/01/14(火) 04:21:01.29 ID:
>>64
さらに、ルーニーにも本田にも勝てない、となるとな
79:2014/01/14(火) 04:32:14.96 ID:
香川が出来ることはルーニーや本田もできるけど
ルーニーや本田に出来ることが香川にはできないからな
84:2014/01/14(火) 04:38:56.00 ID:
今シーズンはキャリアの中でも最悪のシーズンだろ
引退するまで今以下のシーズンは無いだろうから気楽にやれよ





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
