NHKが“本田圭佑独占”の動き…「ACミラン・チャンネル」の放送権取得へ交渉中 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



NHKが“本田圭佑独占”の動き…「ACミラン・チャンネル」の放送権取得へ交渉中

1:2014/01/17(金) 13:08:56.22 ID:
NHKが“本田独占”の動き…「ACミラン・チャンネル」の放送権取得へ
2014年01月17日 11時00分

 イタリアの名門ACミランに加入した日本代表MF本田圭佑(27)が15日のイタリア杯5回戦スペツィア戦で、本拠地デビュー戦で初ゴールという華々しい結果を残した。日本中のサッカーファンが歓喜に沸いたが、その本田をNHKが“独占”する動きを見せていることがわかった。15日付のイタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」は、NHKが「ACミラン・チャンネル」の放送権取得に向け、クラブ側と交渉中と伝えた。契約期間や契約金は不明ながら、独占契約を結びたい意向だという。

 日本代表のエースとして注目されてきた本田だが、ACミラン入りを果たしたことで“市場価値”がさらに跳ね上がった。各メディアも本田の動きを追い、分厚い取材態勢を敷いている。そうした中で、NHKがクラブの公式映像メディアを抱え込むという大胆な動きを見せている。

 「ACミラン・チャンネル」は試合をはじめ、公式行事や日々の練習の様子、インタビューなどを収めた熱心な“ミラニスタ”向けの番組。一般のメディアが入れないエリアでも取材ができるため、クラブハウスで過ごす選手の日常やスタッフの話も盛り込まれている。ファンにとっては“お宝映像”も見られる貴重な情報源だ。

 8日に行われた本田の入団会見もノーカットで中継した。試合後の監督会見や選手インタビューも、ほぼすべてを放送する。このようなクラブ独自の番組は欧州ビッグクラブのほとんどが展開しており、その扱いは無視できない。

 NHKとすれば、国民大注目の本田を大々的に伝えたいところ。だが、ミランは練習が原則非公開で、日々を伝える映像の素材がない。また、本田自身もメディア露出を制限することで自分の価値を高めるという戦略を持っているだけに、現状では本田の生の声を日常的に伝えることは難しい。

続きは
>>2-5あたりに
東スポweb 
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/224719/

[sponsored link]

2:2014/01/17(金) 13:09:20.80 ID:
>>1
からの続き

 そこでNHKは同チャンネルに目をつけた。練習の様子に加え、あまり取材に応じない本田のインタビューも手に入る可能性が高い。それをもとにドキュメント番組を制作すると見られている。NHKでは「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも本田を取り上げたことがあるだけに、本田の報道で後れを取るわけにはいかない。W杯初戦のコートジボワール戦(6月14日)の中継権も獲得しただけに“本田推し”のスタンスを強めていく考えだ。

 とはいえ、公共放送らしからぬ“スター独占”の姿勢はイタリアでは奇異に映るようだ。「ガゼッタ」紙は「ミランにとっては初めて。異例のこと。日本は圭佑の日常も知りたいのか」。同紙のミラン担当記者も「他のクラブもうらやましがっているのではないか。ミランは財政難だから少しでも売れるものは売りたいのだろう。いい商売になる」とあきれ顔だった。少々行き過ぎの感も否めないが、それは本田の価値が高まっていることの証明だ。

 今後も本田をめぐるビジネスは過熱していきそうだ。
3:2014/01/17(金) 13:09:45.83 ID:
金あるからなNHK
9:2014/01/17(金) 13:10:52.29 ID:
無料で見れるならNHK応援する
が、受信料は払わん
10:2014/01/17(金) 13:11:27.72 ID:
本田「俺レアル行くんでたぶん無駄な出費になりますよ」
11:2014/01/17(金) 13:11:35.26 ID:
BS12だからあの時間に毎週放送してるけど、NHKになるとどーなるかわからないから嫌だ。
解説も影響しそだし
16:2014/01/17(金) 13:11:52.34 ID:
NHKは他にやる事があるだろ?
スポーツネタは民放にやらせてNHKは規模縮小して事業内容を見直せ
21:2014/01/17(金) 13:13:15.55 ID:
>>1
そんなにお金があるなら
受信料は
半額以下にできるよね
23:2014/01/17(金) 13:14:18.29 ID:
サッカーは国民の関心事じゃねえぞ。
こんなのに金つかうなよ
24:2014/01/17(金) 13:14:30.19 ID:
インテル買ったほうが確実に長友見れるぞ
25:2014/01/17(金) 13:14:40.21 ID:
BS12でやってるのにNHKが独占したいってなんなの
そんなところに金かけるなよ
そんなに金あるなら受信料を安くしろ
30:2014/01/17(金) 13:15:07.85 ID:
>>1
すごい金持ってるんだなぁ・・・・・・




誰から奪った金ですか
31:2014/01/17(金) 13:15:30.03 ID:
ロシアリーグはスルーしたのに
ここまで本田に肩入れする理由がわからんな
遠からず来るイチローの引退によるBS契約世帯数の減少を止めるコンテンツだと思っているのかね
55:2014/01/17(金) 13:20:50.08 ID:
>>31
セリエAなら長友のときに試合放送権利を多少でも取ってるから
0から、しかも本田以外需要ないロシアプレミアリーグ取るよりはマシ
32:2014/01/17(金) 13:16:26.06 ID:
皆様の受信料()で相変わらずのやりたい放題
はよ潰れろ
37:2014/01/17(金) 13:18:06.37 ID:
NHKアメフト中継の誰が視てるんだ感は異常
44:2014/01/17(金) 13:18:58.88 ID:
みたい奴は他のチャンネルでやってるの見るし、NHKでやるのは違うだろ
いくらなんでも偏りすぎだし
7goldみたいな番組やらんかい
45:2014/01/17(金) 13:19:06.14 ID:
NHKのここ1~2年の欧州サッカー厚遇はなんなんだ
昔は大リーグばっかで欧州サッカー無視してたのに
上の奴らが代わったのかな
56:2014/01/17(金) 13:20:51.70 ID:
メジャーリーグといい馬鹿らしい

マイナースポーツに光を当てるのが公共放送だ
59:2014/01/17(金) 13:21:10.87 ID:
BS12で見られるし、NHKが取得したら左下に邪魔なのが出るだけだろ。
72:2014/01/17(金) 13:22:29.63 ID:
試合だけ生中継してくれればいい。
それかJスポがセリエも放送しろ。
79:2014/01/17(金) 13:24:15.56 ID:
海外サッカー見てる奴は元から日本人プレイヤーに特別拘って見てる訳ではなし、今のダラーっとしたセリエを放送してどんだけにわかが釣れるのかも微妙な気がする
80:2014/01/17(金) 13:24:17.63 ID:
金が足りなくなったら受信料上げれば良いだけだからな、無尽蔵の資金力w
注.)ただし視聴できるのはBS加入世帯だけです
87:2014/01/17(金) 13:25:31.92 ID:
BS12「やったーーーー。本田のミラン移籍で注目度アップだーーーーー」
NHK「ミランチャンネル買うから」
BS12「えっ」
103:2014/01/17(金) 13:28:44.04 ID:
>>87
民業圧迫www
93:2014/01/17(金) 13:27:02.51 ID:
こういうのは有料放送に任せろよ
NHKがスカパーと同じ土俵に立って勝負するってなら納得だけど
100:2014/01/17(金) 13:28:08.85 ID:
民放に任せとけよ
他人の金だと思って好き勝手しやがって
111:2014/01/17(金) 13:30:30.08 ID:
セリエのガラガラのスタアムを映すより
ニュースで煽ってだ方が
まだ、騙せると思うんだがなwww
現実知ったら、逃げるだろw
112:2014/01/17(金) 13:30:38.78 ID:
金の使い方的にどうなのかね
独占の為よりいい番組作りの為に使って欲しいわ
118:2014/01/17(金) 13:31:32.56 ID:
どいつもこいつも手の平返しすぎだろ
少し前まで犯罪者の如く批判しまくってたくせに
125:2014/01/17(金) 13:33:22.37 ID:
いいからBSで毎試合生中継やれ
MLBに払う金額なんかよりずっと安いだろ
132:2014/01/17(金) 13:36:57.92 ID:
本田が出てる試合は全部見れるようになって欲しいけど
別にインタビューとか普段の生活とかはどうでもええわ
そういうのを知りたがる人の気持ちが分からない
141:2014/01/17(金) 13:40:28.59 ID:
特定のチームを応援したらそのチームのスポンサーになる事になるし
他のスポンサーの宣伝もする事になるからダメだろこれ
つか情報がイタリア紙だし





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
